All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



近状


新学期が始まり早2ヶ月が経ちました。



予想以上にリアル日常が忙しくブログ更新できませんでしたが、大分落ち着いてきたのでまたちょこちょこ書いていこうかと思います。




[BBCS2]

家庭用がPS3なので熱帯は出来ませんが、トレーニング専用マシーンとして活動中

やっとカルルのガー不が安定してきたので早く熱帯で対人安定させたい


[模型]

休みが少ないので休止中

RGエールストライクが発売されたので暇が出来たら作りたいなーと

MG00も近々発売されるので購入検討中



[家庭用ゲーム]

ポータル2シングル進行中

coopェ・・・



[カードゲーム]

LoV2・・・完全休止中 Re:2でBBキャラ参戦なので復帰する・・・かも・・・

遊戯王・・・ジャンペルがとても嫌われてるので、コアキメイルTGなるガチデッキ作成



[ロボゲー]

スパロボOGがPS3で発売決定 持ってて良かったPS3

アニメーション綺麗になりすぎててわろた 夏には発売してほしいですねー



まずは身の回りの厄介ごとを何とかして趣味に走りたいと思います































ところで









PSNはまだですかーーーーーーーーーーーー!?(^q^)

第2次スーパーロボット大戦Z クリア後感想+オススメユニット

※第2次スーパーロボット大戦Zのネタバレを含む内容がございますので、ネタバレが嫌な方は退避をお願いします。







本日、「第2次スーパーロボット大戦Z」1週目クリアしましたー





いやー最近携帯機のスパロボが不完全燃焼ばっかだったので多少の不安がありましたが、全くの杞憂でした。






アニメーション・原作再現・クロスオーバー どれを取ってもシリーズ最高のスパロボで間違いないです。1話1話全てで興奮し、楽しめました。





1週目は

ソレスタルビーイングルート→エリア11→宇宙ルート→裏部隊→エリア11→暗黒大陸

とコードギアス・ボトムズ・ガンダムWを中心としたルートでシナリオを進めました。




どの話も原作再現率が高く、特にコードギアス関連は力が入っているように感じました。



今回は2部構成の「前編」ということなので話半分で終わってしまう作品が多かったですが、それは「再世編」に期待ということで・・・




残念だった点としては、第1次Zの参戦作品機体は中途半端は性能の機体が多く、参戦時期も相まって非常に使いにくく感じました。また、第1次で使えた最強技がほぼ封印なのも残念な点の一つです。



ですがこれも再世編で使用可能になると思うので、今から楽しみで仕方ないです。




何よりも興奮したのが、最終話クリア後突然始まる「予告」でした。




最終話が平和的に終わってしまったので、原作で最後(後々)大変なことになる「ギアス」「00」「真ゲッター」「ガンダムW」はどうするんだ・・・・





と思いきや予告で大変なことにw 「ルルーシュッ!!」「スザクッ!!」





早ければ今年中、遅くても来年には発表して欲しいところです。




その前にPS3でOG3が来そうですが・・・・




いやしかし、こんなにスパロボで興奮したのは久しぶりでした。再世編期待期待。





以下個人的オススメユニットでも


・ガンダムエクシア

全体的に平均的なステータスですが、トランザム入手後は火力も上がり、EN・運動性・照準・武器攻撃力を上げれば最終話まで前線で使えました。トランザムはP兵器かつ射程も長く、高性能。



・ウイングガンダム

長距離射程+ヒット&ウェイで序盤から大活躍。更に連続行動をつけると、移動後MAP兵器が使えて、雑魚一掃にも一役買ってくれます。


・グレンラガン

シモンのエースボーナスにより、序盤から最強技が使え、シモン・カミナ・ロシウの精神もどれも使いやすくて良い。後半で空も飛べるようになりますが、シモンの空適応がBなのでAにしておくこと推奨。螺旋力発動後、HP回復(小)が付くのもGood


・ダイ・ガード

まさかの補給機能付きで登場。パイロットが3人で精神も豊富で、物語が進むにつれ機体性能が上がり使いやすくなる。赤木に補給技能つければ移動後補給が出来、戦闘も補給も可能な優秀ユニットとなります。


・ゲッター1・真ゲッター1

竜馬のエースボーナス「気力150以上で与ダメージ1.3倍」が強すぎます。ゲッターサイトでも余裕の1万越えのダメージをたたき出し、雑魚を掃除できます。また、ゲッターチームの精神がバランスいいのも使いやすい点です。


・紅蓮弐式

割と序盤から使用できる機体でありながら、攻撃力・機体性能に優れ、最後まで安定して使用出来ます。ガード面も輻射波動を備えているので、一撃で落ちることはあまりありません。カレンが不屈持ちなのも高評価。


・ガウェイン

主に戦術指揮しか使いませんが、MAP兵器持ちで射程も長いので地味に使えます。C.C.の精神も優秀で、SP回復も着いてるので、脱力・祝福要員としても重宝します。ゼロが必中・不屈・魂持ちなので、止めも刺せます。



・νガンダム

物語後半まで使用できませんが、パイロット能力・機体性能・射程・弾数・攻撃力どれを取っても高評価。何よりもアニメーションがかっこよすぎてそれだけで使う価値アリ。



・ゴッドマーズ

ガイヤー時は歩く地雷ですが、物語後半では強化パーツで気力底上げでき、エースボーナスでいきなり六神合体可能になるので装甲面も攻撃力も改善できます。マーズが愛を覚え、武器最大改造で最高攻撃力は7000にもなり、優秀な止め要員でした。



・ファイナルダンクーガ

アニメーションがこれでもかってくらい贔屓されているダンクーガですw 仲間入りは中盤後ですが、性能も良く、5人乗りなので精神も豊富です。ですが、最強攻撃がP兵器ではなく、突撃持ちがいない為、若干使いにくく感じました。



・ダンクーガノヴァ・ダンクーガノヴァマックスゴッド

序盤は空も飛べず、イーグル状態では攻撃力も低く使いにくいですが、マックスゴッドになれば性能も桁違いにあがり、ダンクーガと違い、最強攻撃がP兵器なので使いやすいです。最終的に5人乗りなのも評価点。



・マジンガーZ

歴代のマジンガーと比べ、機体性能がやたら高くだいぶ使いやすくなりました。後半は空も飛べ、射程も長いので使い勝手は抜群です。甲児の精神も優秀な精神ばかりで、最後まで活躍してくれます。



・VF-25FメサイアF・SP/VF-25GメサイアF・AP

機体性能はイマイチ低いですが、運動性能改造すれば前線で活躍でき、SP・AP入手後は攻撃力も上がり優秀な突撃兵と化します。



まだまだ優秀なユニットは沢山いますが、とりあえずは2週目をプレイし、色々使って行きたいと思いますノ

第2次スーパーロボット大戦Z × HDMI UpScaler LKV8000


ついに発売しましたね「第2次スパロボZ」 




面白すぎて昨日からPSPが終了されませんw




PSPでありながらアニメーションは超綺麗でぬるぬる動く




更にセーブデータの読み込みも早く、メディアインストールしていれば戦闘アニメーション突入時のロードも1秒掛からないくらいでとてもスピーディーでストレスは一切感じません




まさかこれほどのクオリティとは・・・・




作品同士のクロスオーバーもいい感じになっており、興奮が治まりませんw




現在13話まで進みました。




1週目はソレスタルビーイングルート→エリア11ルートを選択し、ボトムズ・ギアス・ガンダムW
・ガンダム00・ダンクーガノヴァ・マクロスFの各話を進めています。



次々とユニットが増え、原作もよく覚えてる作品ばかりなのでテンションも上がりますねー





さて、このスパロボの為に買ったと言っても過言ではない「HDMI UpScaler LKV8000」




早速試しましたー




予想を遥かに超えた解像度でびっくりでしたイヤホント




元々の映像が高クオリティなこともあり、TV出力した際に多少ですがドットが荒くなる程度で、Z1並みの綺麗さは十分あると思います。


実際の写真はこちら↓(iphone3GSで取ったので解像度は期待しないでください・・・)

IMG_0336.jpg IMG_0338.jpg IMG_0339.jpg IMG_0337.jpg



PSPでも十分な迫力ですが、やっぱテレビだと段違いに迫力が出ます。



後編の「再世編」もNGPではなくPSPの可能性が高いので(限定版ケース的な意味で)今後も活躍してくれるかなーと思います。




さて、再びカオスへ向かうとしますか・・・

HDMI UpScaler LKV8000 簡易レビュー

とうとう後1週間で「第2次スーパーロボット大戦Z 破界編」が発売されます。




今から興奮して眠れないぐらいなのですが、今回のスパロボZはPSP用ソフトとして発売されます。




PSPなので、せっかくの迫力あるアニメーションが、狭い画面になってしまいもったいないこと極まり無いです。




そこで今回スパロボの為に購入したのが「HDMI UpScaler LKV8000」というHDMIコンバーターです。



IMG_0326.jpg IMG_0328.jpg



この装置を使えば、PSPの映像と音声をTV出力できるだけでなく、720pにて出力できる優れものです。





ちなみに720pとは、画素数1280×720・アスペクト比16:9となっているHDTV(ハイビジョン)の映像形式の一種です。




普通、PSPの映像をテレビ出力すると


IMG_0331.jpg


こんな感じでゲーム画面に黒枠が付いてしまい、全画面で遊ぶことは出来ません。




しかし、このHDMI UpScaler LKV8000を使うことでゲーム画面をテレビの全画面に表示することが可能になります。(ズームしてるだけっぽいですが・・・)




試しに手元のPSP3000+MHP3で全画面出力すると・・・・



IMG_0333.jpg


こんな感じでテレビの画面いっぱいに表示されます。





PSP側の設定でアスペクト比も弄れるので、テレビ(モニタ)に合った調整が出来るのもいいですねー





実際にゲームで遊んでみると、CGのちらつきが気になるもPSPとは違った迫力でゲームが楽しめます。





アドホックを使えば更に楽しみが増えますね。





残念ながら私はスパロボAPとスパロボMXPを持っていないので試すことが出来ませんが、これならスパロボZ2も大迫力で楽しめるのではないでしょうか。鼻血出そうウヒョー





また、2Dやドット絵はどうかなーと思い、コープスパーティーRFでも試したところ


IMG_0330.jpg



ドットは荒く表示されますが、2DCGは結構綺麗に表示されていると思います。世以子が可愛くて生きるのが辛い。




発色はテレビやモニタの性能によって差が出ると思いますが、5年以上前に買ったソニー製の20型液晶テレビでも個人的には許容範囲内でした。





正直、5000円のコンバーターで妥協するか、10万近く出してレグザ買おうか悩みました・・・






NGPのことも考えコンバーターを選びましたが、これはいい買い物だったと思います。






もし、PSPをもっと大画面でやりたいと思ってる人には是非オススメしたいアイテムです。















特にスパロボを心待ちにしてる人には是非・・・




音楽や音声もはっきり聞こえるようになるので、BGMもはっきり聞けて尚良しっ

春爛漫

色々あって1ヶ月ほどブログ更新してませんでしたが再開します。



せっかくモチベ上げて書こうと思ったのにログインエラー出続けて2週間くらい放置してたのは言うまでもry






さて、春ですね。変な人が増える時期でもあります。




周りの方々は社会へと大きな一歩を踏み出して行かれました。皆さんにはがんばって日本社会を支えていただきたいと心から思います。



最初は大変でしょうが、皆様がんばってください。





さてさて、せっかく作ったこのブログのカテゴリが全消えしてもうどーにでもなれー状態です。




気が向いたら直していきたいと思いますが、よっぽどでない限りなおしません(キリリリリリッ





こんなゴミみたいな内容のブログですが、今後もがんばって更新したいと思います。どうぞよろしくお願いします。








